2021年7月12日(月)酒井根小3年生自然観察会

20210712-02

午前中はお天気に恵まれたこの日、近隣の酒井根小の3年生さんたちが下田の杜にやってきました。酒井根小はIT教育を導入していて、なんと班ごとにタブレット持参!

年齢高めの下田の杜スタッフはびっくり、ちょっとタジタジでしたが、これからはこういった学習の形が一般的になっていくのでしょうね。変わるものと変わらないものの融合がうまくできるよう、頭を柔らか〜くしておきつつ、大切な事は伝えていきたいなと思います。

これ何?何に使うの?知らないかな〜蚊帳です!
小学生さん集合。ちょっと密?ちらばろう〜
「今日は虫の話をしましょうね。」
さあ〜チョウチョ捕まえるぞ!
こちらは昔ながらの虫取り網と虫かごで。タブレットで虫は「捕れ」ないからね。
新兵器で新・自然観察。虫が「撮れ」る!